人気ブログランキング | 話題のタグを見る

声で命令する

きょうは 夏日や真夏日の所が多かったそうです。
家人も「暑い・暑い」と言って夏服で出かけました。
私は この前買った夏用の肌着を着ていたし、
湿度が高くなかったので、あまり暑く感じませんでした。
昨日の方が湿気が多くてムシムシして気持ちが悪かったです。

話しは変わり・・・
声で命令する_e0294828_1953091.jpg今朝テレビのワイドショーで
「家にある家電が声で命令できるようになる」と
紹介していました。
『フューチャー ホーム コントローラー』は、
声で家電を動かすことができます。
装置に向かって「コンピュータ、電気消して!」と言うと
本当に電気が消えてしまったり。
「コンピュータ、テレビ点けて!」と言ったら、
テレビがパチっと付いたりします。
しかし テレビ・エアコン・照明のリモコンがあるので、
そんなに必要な物ではないと思いますが、
身体が不自由な人には便利ですね。

音声をマイクがキャッチし、そのデータを箱型の装置が解析。
あらかじめ決めておいた言葉と一致すると、
装置内から赤外線が出て、決まった言葉と結び付けられた
家電製品が動く……という仕組みです。

「人に何かを頼む時は、名前を呼びますよね。
『。。。さん、電気を点けてください』と。
それは、コンピュータに対しても同様です。
だから「コンピュータ、テレビ点けて!」と言うと動きます。


しかし この機械を使わなくても 
木村拓哉さんと椿鬼奴さんがCMでスマホに声をかけて 
家のシャッターを閉めたりテレビをつけたり、照明を消したりしていますよね。
(タマホーム 木村拓哉「i TamaHomeスマホ篇」)
機械に弱い私には どうも理解できません(*_*;

Commented by rti at 2013-05-14 23:49 x
スマホを使うか使わないかです。
スマホを手に持って、アプリ起動してしゃべるならば、ならば、リモコンを手に持ったほうが早いし、 リモコンを手にもつならば、部屋に設置しているマイクに向かって、手ぶらで話したほうが早くないですか?という感じでしょうか。
マイクまでの距離は、1m~2mの範囲でも動作しますので、生活スペースの近くにマイクを置いてもらえれば大丈夫です。
by htinminokotoba | 2013-05-14 19:12 | Comments(1)

日常の出来事


by htinminokotoba